
きょうの読書

人生を充実させるために読んだ本の感想をお伝えします

結婚って、なに?

今日の本は

 

いろんな”つがい方”をまとめた

 

”オトナ婚です、わたしたち 大塚玲子”

 

を紹介します。

 

 

著者の疑問から始まったこの本には

 

様々な”つがい方”をしている

 

男女の事例が載っています。

 

 

”つがうこと”とは

 

”二人の人間が支えあって生きること”

 

を意味しています。

 

 

この筆者は

 

こどもが1歳になる少し前に

 

約3年弱の結婚生活にピリオドを打ち、

 

「結婚て何だろう?」を考えたとき

 

仕事=執筆を通して

 

様々なつがいの形態に触れていく。

 

 

 

 

筆者も言っているが、

 

離婚すると

 

「結婚ていったい何なんだろう」

 

いう疑問が沸き上がってくる。

 

 

 

私も6年前に離婚しているが、

 

結婚するときは考えもしなかった

 

「結婚とは?」に向き合うことになった。

 

 

 

他人がどんなことを考え、

 

感じ、

 

どんなふうにすごしているのか。

 

 

 

好きな人ができたら

 

沢山ヒントがもらえる本。

 

 

 

再婚したくなったら、

 

こんな考えもあるんだ!と思える内容です。