
きょうの読書

人生を充実させるために読んだ本の感想をお伝えします

ママの働き方を考える

女性の働き方の悩みはいつもついて回るものです。

 

20代では

結婚してからの働き方。

 

30代からは

産後の働き方。

 

就職・転職・復帰などなど

 

20代から30代は働き方も様々です。

 

 

今日の本は

”ママの仕事復帰のために パパも会社も知っておきたい46のアイデア”です。

 

 

私は2015年に出産し、

 

産休を取った後

仕事を続けないという選択をしました。

 

第1章の「働く」について考えようでは

 

働くとは?

自分の棚卸などのワークが付いていて

気持ちが整理できますし、

働くか

働かないかの視点にとどまらない

考え方から

どうしようと堂々巡りの考えから抜け出す

ヒントが見つかりました。

 

 

この本は産後の仕事復帰される方に向けて

 

書かれていますが、

 

出産をこれから経験される方や

 

産後仕事復帰に悩まれている方はもちろん

 

働き方を考えるすべての人に読んでほしい内容です。

 

NPO法人ファザーリング・ジャパンからパパのコラムも非常に参考になります。

 

他の人の事例を見ると

 

なるほど!こういう考えもあるのか!と

大きな気づきがあります。