
きょうの読書

人生を充実させるために読んだ本の感想をお伝えします

夫婦脳ってなんだ?

夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫) | 黒川 伊保子 | 本 | Amazon.co.jp

 

私がこの本を読んで、

 

何度も納得したのです。

 

男性と女性が

 

こんなにも脳みその中身が違うなんて!

 

 

f:id:tako19811125:20160815215931j:plain

 

 

女性脳は男性脳と違って右脳(感じる領域)と左脳(考える領域)の連携いいため、

感じたことを即言葉にする。
感情を察し、表情から読み取りあって共感する

 

本書にはこんなことが書かれている。

 

なるほど!

 

これは私が若いころから言われ続けてきたこと。

 

脳みそがそうさせていたのかと、

 

納得できる。

 

男女ではものの見方が違う
女性―物の表面を見る―子供を育てるための才能
(例 赤ちゃんを育てるため、顔色などから体調を読み取る才能など)
男性―空間全体を眺める―空間認識と危険察知の才能

 

 

女性は相手の表情を読み取って、

 

お話し大好き。

 

話して、

 

共感して中身がない話を永遠とできる。

 

それに対して男性は

 

事象を簡潔にまとめて話すのが得意。

 

ダラダラはなすなんて、、、!

 

女性のおしゃべりは無駄だと思っている。

 

 

この本を読んでみたいと思ったのは

 

私のシゴトのテーマが

 

夫婦が幸せな結婚生活をサービスにしたいと考えていたから。

 

アマゾンで夫婦についての本を検索していた時に

 

レビューの評価がとてもよく、

 

HOW TO本出ないことを祈って購入したものです。

 

 

筆者の体験と交えて男女の脳の違いが書かれています。

 

 

黒川伊保子さんてこんな方です。

1983年、奈良女子大学理学部物理学科卒業後、(株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリに14年勤務AI(人工知能)の研究に従事。その後、コンサルタント会社勤務、民間の研究所を経て、2003年に(株)感性リサーチを設立、代表取締役に就任。 2004年、脳機能論とAIの集大成による語感分析法『サブリミナル・インプレッション導出法』を発表。サービス開始と同時に化粧品、自動車、食品業界などの新商品名分析を相次いで受注し、感性分析の第一人者となる。2005年、倉敷芸術科学大学非常勤講師就任。

日本テレビ世界一受けたい授業」やNHK教育テレビ日本語なるほど塾」などに出演、ananやSPA!など雑誌の恋愛特集のコメンテーターとしても活躍されています。

 

 

他にもたくさん著者があるので

 

また読んでみたいと思います。

 

夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫) | 黒川 伊保子 | 本 | Amazon.co.jp

 

ありがとうございました。